モダリス・ストーリー

創薬バイオベンチャーの新星「モダリス」についての情報を個人投資家の皆様のために過不足なく丁寧に発信していきます。

記事011:モダリスの株価、上場後4日間を終えて。

記事→モダリスが上場して今日で4日目ですが、上々の推移を見せていると思います。
以下は、昨日までの株価の推移です。
もう売って利益確定した人、「まだまだ」と頑張っている人など様々ですね。

f:id:SHAWSHANKlife:20200806070839j:plain
※出典「Yahooファイナンス」より

本日は、やや値を下げて終値は2,120円でしたが、公募価格が1,200円でしたので、既にもう2倍近辺で取引されていることになります。

6月7月上場の各IPO銘柄の初値騰落率は、上場後徐々に切り下がっていますが、ほとんどの銘柄が公募価格を越えて初値が付いており、個人投資家の人気は健在です。
その背景には、コロナの影響で乱高下する相場から一旦離れていようという個人投資家や、巣ごもりで新たにIPOを勉強してトライしている個人投資家など、理由は様々ですが、新たな参入者が増えているのではないかと推測します。

さて、上場直後に注意しなければならないことがあります。
それは、ロックアップの解除、VC(ベンチャーキャピタル)やストックオプションの動向です。
これらの影響で株価が急落することもありますので、要注意です。

①まず、ロックアップですが・・・
新規株式公開(IPO)の上場日から一定期間(通常は90日間、180日間、公募価格の1.5倍など)、上場前からの大株主の持株の売却に制限がかかる制度のことです。IPOに当たり、上場前から創業にかかわった大株主やベンチャーキャピタル(VC)などが、当該株式の公開後の一定期間、市場で持ち株を売却しないなどの契約を、主幹事証券と交わします。 大株主の売却で需給が悪化するのを防ぐのが目的です。また、公開直後に株式の売却が集中することによる相場のかく乱を防ぐという趣旨があります。

以下は、モダリス大株主(トップ10)のロックアップ条件です。既に条件を満たしてロックアップが外れている株主(ロックアップの全体の約3割)もありますので、留意が必要です。
f:id:SHAWSHANKlife:20200806144312j:plain
※出典「ipokabu.net」より。

②次にストックオプション制度とは・・・
株主ではない者が予め決められた価格で自社株を買う権利をいいます。株価が上がって、予め決められた価格を株価が超えると、この権利を与えられた者はストックオプション権を行使すると差額分の利益を受けることが出来ます。
これによって、会社は株価の値上り益を通じて、現金を準備することなく、取締役や使用人(あるいは、協力者)に報酬を与えることができます。この制度で、インサイダー取引が未然に防止され、また働き甲斐や会社の士気も高まります。
モダリスのストックオプションは合計:290万株で、発行済株式総数の11.5%を占めていまので、株価が騰がると行使される可能性が出てきて、トックオプションは売り圧力になるわけです。

ロックアップ、ストックオプションとも、既に制限が外れた該当者もありますので、今後は、急激な下降線もあり得ます。
また反対に、将来性を買われて中長期に保持する株主が多ければ、さらに上昇気流に乗る可能性も秘めています。

今後のモダリスの値動きが注目されます。

※参考記事、日経新聞(8月4日付)→
<マザーズ>前日上場のモダリスが下落 直近IPO銘柄「初値水準高い」との見方: 日本経済新聞