モダリス・ストーリー

創薬バイオベンチャーの新星「モダリス」についての情報を個人投資家の皆様のために過不足なく丁寧に発信していきます。

記事007:いよいよモダリスIPO上場迫る。

記事→いよいよモダリスの上場(上場日8月3日)が近づいてきました。

今は抽選申し込み期間(7月14日~7月20日)ですので、申し込もうと思っている方は、お忘れなく。

仮条件は、想定価格の820円を上回り1000円~1200円に決まりました。
大方の予想記事を見ると、以下の表にまとめましたが「初値はだいたい1500円~3000円の間」という予想が多いようです。おそらく公募価格は、仮条件の上限1200円になると思います。

想定価格 820円
仮条件 1000円~1200円
公募価格
初値予想 1500円~3000円
初値

昨年のステムリムとは大違いで、今回のモダリスは人気があるようです。
人気の理由はいくつかありますが、思いつくまま挙げてみますと
・「CRISR技術を用いた遺伝子治療薬」という何やらスゴイことを研究し世に送り出そうとしている企業である。
・スタートから黒字である。ベンチャーには珍しい。
・東大初のアカデミアを背景にしていて、やってくれそう。
・既にアステラスやエーザイなとの製薬企業をパートナーとしたパイプラインを持っている。
・純資産約38億円と資金はまずまずある。
ベンチャーには珍しく売り出し比率が低めで、ベンチャーキャピタルの影もない。
・大株主にカリスマ投資家や著名な経済人などの名前が並んでいて、注目を集めそう。
などなど・・・

申し込んで当選を願うもよし、上場後にじっくりと状況を眺めながら作戦を練るのもよし、だと思います。

私はIPOはあまりやりませんが、今回は当たらないと思いますが記念にひと口申し込んでみます(笑)。万一当選したら、お国から頂いた10万円にお小遣い2万円を足して1口買わせて頂きます。
以上、私見ですが、ご参考まで。。

✳️他のブログはコチラをクリック・・・
①➡「バイオベンチャー通信」

②➡ステムリム・ストーリー

③➡ブライトパス・ストーリー



f:id:SHAWSHANKlife:20200716111342j:plain